こんにちはファナムです。

韓国にいると時間の感覚がずれてくるときがあります。

というのも韓国の人が夜とても強いのです。私はもともと朝方だからもっとそう感じるのかもしれませんね。

平均的というか一般的に夜につよい国柄なのかもしれません。

でも、でもです。朝早く出かける人も多いのです。それが早朝の祈祷に教会へと出かける人です。

私の住んでいるところは早朝になるとごそごそ人が出ていく音がします。韓国はいたるところに教会があることを考えると、この人数は相当ではないかと思います。

では朝に強いのではとも思われたりしますね。夜なのか朝なのか。

日本は私の私見ですが、朝早起きする人が多いかと思います。
朝のラジオ体操。
朝のマラソン、ジョギング
朝の掃除
などの光景を日本ではよく目にします。

夜は?すぐに店を閉めるなどですね。

私の結論では韓国の国は夜だと思ってます。その例をあげます。

1、夜遅くまでお酒を飲む。2~3次会まで普通。最近は飲み会は減っているようですが。


2、夜食をする。夕食を食べてまた夜食をする。それがチキンつまりフライドチキンの配達が繁盛。大繁盛なんです。

07010901













定年退職した人はチキンの店といわれるほど、この店は多く、また定年後の仕事に適当と言われます。儲かるのです。夜食の文化がそうさせるのでしょう。


ure_36










夜中バイクはビュンビュン飛ばして走ってます。いたるところにです。


3、よる自己啓発で勉強するひとが多くなっている。夜間学校に通うひとが多いのです。韓国人は生涯なにかを勉強しなければ気が済まない。そんな印象を受けます。


4、高校生の夜中までの自習(学校で)大体10時ぐらいまで。



15bbdc01fae47a275967c48b395ba5e9

















こう見てくると夜強くなるのは当り前のようです。

よく思うのはあれだけ夜遅くまで、お酒飲んで次の日はもう出てこれないかなと思いきや、何もなかったように朝から仕事に励んでいるところを見たことがあります。


では早朝の祈祷はなんだ、あれは朝ではないか。と思うでしょうが。

じつは夜中に起きてそして出発してます。大体4時ごろでしょう。真っ暗闇です。

だからこれも夜に該当します。

韓国にこれから留学や生活を考えてる方はこの点を知っておくことがいいと思います。

つまり、夜遅くまで、朝早くの体力が必要ということでしょうか。睡眠時間の確保を個人的にもつことを意識的にすることをお勧めします。



まずはオンラインで韓国語を学びましょう!