アンニョンハセヨ! 韓国在住のさんぽです。 韓国在住で、韓国での日常や文化社会全般を配信しています。東京の世田谷で生まれ育ちました。東京にあるJ大学を卒業。文章を書くのが好きで、ブログを始めました。趣味は旅行、読書、水彩画です。毎朝読書と散歩は欠かさずしてます。将来の夢は本を書き、絵を描きながら、色々な国を旅することです。韓国での生の情報を発信できたらいいと思ってます。韓国を知るのにお役にたてるよう配信を心がけてます。 ぜひご購読お願いします。チャルプタッカムニダ!

2019年09月17日 11:45

韓国の教育事情とその変化。深刻な少子化と高齢化。

今日は韓国の教育現場についてお話します。
読者の方もご存知かもしれませんが、韓国は教育熱が高く、競争社会です。
幼いころから塾に通います。多いのが、

英語、ピアノ、テコンド、絵、数学、各種スポーツといったところです。
最近はこのほかに様々な習い事が増えているのが現状です。IT関係など。

さらに、中学、高校になると基本的に私費教育にお金をかけます。それが塾です。
韓国語では”ハグォン”학원といいます。漢字では学院です。

KakaoTalk_20190916_154757411









有名な学習塾で学ぶと有名校に受かりやすいといいます。とくにソウルの有名学習塾からソウル大入学がたくさんいるとか。さらに、統計的にはソウル大合格者はソウルに住んでいる学生という結果もあります。

このような状況から、学校への権威、学校の授業やプログラムに対する無関心が生じます。
学校で学んだ知識では大学入試には追い付いていかないということでしょう。
もちろんそいういった現状を踏まえ、各学校は大学入試に特化できるように、学校運営をしています。

そこは、特別教育をする学費の高い私立高ですが。たとえば、外国語に特化するとか、芸術に特化するとか、最近は芸能に特化する学校に人気があつまっています。

さて、大学はどうでしょうか。今大学の危機が叫ばれてます。

それは、大学の教育や知識、プログラムが古くて今の社会のニーズに対応できないという現実です。
時代技術の発展速度が速いのでそれについていけなくなっているのです。

さらに、学生はそのスピードに敏感であり、大学に入る前にもうすでにある程度の教育を受けて入ってきている。大学に行って勉強しても、古い流行遅れで、役立たないということです。

ただ単位だけをとることに集中するか、退学者も結構います。学費がばかにならないのも要因の一つでしょう。さらに大学を出ても就職が確実にできるとは限らないのです。

そんな状況からか、最近は知識偏重から、実力、さらには技術生涯教育に代わってきています。つまり、手に職をつけるという意識であり、4年生よりは技術系の大学や専門大学(2年生の大学)に注目があつまってます。それは、英語や数学ではなく、より実用的な学問を学び身に着けるという方向です。

さらに、自分でビジネスを展開したり、創業するチカラをつける教育にも重点が置かれているようです。

また、教育の対象が、少子化や高齢化社会のために中年や高齢者をターゲットにする傾向が見られます。

今韓国の教育は過渡期です。どのような方向に向かうかは未知数です。学歴社会や競争社会によって、貧富の差やモラルの低下を招いてきたのではないかという憂いもあります。

教育が大切だと謳ってきただけに、こんごの動向が気になるところではあります。JALパックおすすめ!韓国ツアー



KakaoTalk_20190916_154830158









にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村




スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント一覧

1. Posted by cda   2019年09月20日 19:13
商売の才能とか起業する力とか、勉強してどうなるものでもないのに。

我が子を本当に才能豊かな賢い子どもにしたいなら、産まれる前から遺伝子の才能のスイッチをオンにするトレーニングをして、奥様のお腹の中で赤ちゃんがストレスをうけないように注意し、産まれたら脳科学や発達心理学の知見に基づいた子育てをするのが良いと思いますよ。

テレビや携帯電話スマホやゲーム機がない所、自然が豊かでアクティビティとして自分で身体を動かして何かをしなくてはいけない所、綺麗な音楽を聴いたり楽器を楽しく演奏する所、美術館や博物館にも足繁く通うとか、おもちゃでも空間認識を把握できるものや囲碁や将棋などをするのもいいですね。情緒を育むのも絶対に必要ですね。

純粋に楽しんでのめり込んで、不思議に思って、考えて自分なりに結論を出して、そして自分ならどうするかを提案できる人になると思います。

2. Posted by さんぽ   2019年09月20日 20:33
>>1
コメントありがとうございます。参考になりました。先ずは幼少期の情緒をどう育んでいくかが大切だと思います

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

fanam

オンラインで韓国語!ネイティブと楽しくおしゃべりスタディ
海外航空券ホテル
メッセージ
韓国語レッスン
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村
Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 韓国って夜の国それとも朝の国?韓国人のバイタリティー
  • 韓国って夜の国それとも朝の国?韓国人のバイタリティー
  • 韓国って夜の国それとも朝の国?韓国人のバイタリティー
  • ハングルの日の旅行はどうか?祝日になりました。
  • ハングルの日の旅行はどうか?祝日になりました。
  • 秋の韓国旅行で気をつけたい5つのこと。
  • 韓国神話、加羅(伽耶)。任那と日本。その関係はいかに?
  • 韓国の建国記念日、開天節(けちょんじょる)。檀君神話から制定。
  • 聖徳太子の太子とは、新羅ファラン(花郎)との関係。
RSS
  • ライブドアブログ